ひとりごとLAGUNA MOONMELLOW FLAVOR LIVE  LINK LYRICS

 つつみしんやのギター達    
こは私の愛器を紹介するマニア向けのページです。   2020.8.6 up

一時は、20本ぐらいあったのを整理し、1ケタまで減りましたが、
いつのまにか、また増えてきました。

 さよならしたギター達 

Electric Guitar / solid



Fender Player Mustang 90 Pau Ferro Fingerboard
SN/MX19184724


ショートスケールのエレキギターは、バードランドを
持っているのだけど、もうちょっと気軽に弾ける軽めの
ショートスケールのソリッドが欲しかったので、
初めて「Mustang」を買ってみた。
ショートスケールでは、マイナー9thコードが、
ほんとに押さえやすくなる。
ハードテイル Strat ブリッジに ピックアップは、P-90タイプ。
メキシコ製って以前より安くなったんやな。
\ 69,300 (税抜)。2020.5.19購入。
2019年製。Made in Mexico。

[ SPECS ]
Body Material:Alder
Body Finish:Gloss Polyester
Body Color : Aged Natural
Neck:Maple, “C” Shape
Neck Finish:Satin Urethane
Fingerboard:Pau Ferro, 9.5” (241 mm)
Frets:22, Medium Jumbo
Position Inlays:White Dot
Nut (Material/Width):Synthetic Bone, 1.650” (42 mm)
Tuning Machines:Standard Cast/Sealed
Scale Length:24” (610 mm)
Bridge:6-Saddle Strings-Through-Body Strat Hardtail with Bent Steel Saddles
Pickups:Mustang MP-90 (Bridge), Mustang MP-90 (Neck)
Pickup Switching:3-Position Toggle
Controls:Master Volume, Master Tone
Control Knobs:Vintage Style Black Plastic Jazz Bass
Hardware Finish:Nickel/Chrome

ピックアップ・カバーをアイボリー(SCUD-PC-SBI)に変更。
絶対こっちの方が好きやなぁ。(2020.5.26)


YAMAHA  Revstar 502TFM  SN/HPI143311

2019.6.21購入。ずっと気になっていたヤマハのレヴスター502T。
ただ、日本では濃いグリーンとブラックしかなく、色がどうも悩ましかった。
今月(2019年6月)、USAでは販売されているが、
日本のカタログには載っていない色が、石橋楽器で売り出された。
その色の名は "Vintage Japanese Denim" 。
石橋楽器が数本特注したようで、ネット売られている全ての木目を見て、
名古屋栄店のこいつに決めた。
写真で見ていたよりも渋めの色で、トラ目の立体感は、思ったほどではない。
ネックは、ヤマハらしい握りで、昔持っていたSGを思い出した。
P90タイプのピックアップ2発だが、ドライスイッチというものがついており、
トーンノブを引っ張ると、その名の通り少しカラッとしたトーンになる。
ヘッドの形も音叉マークも好きだな。Made In INDONESIA. (2019.6.25)

[ SPECS ]
Construction Set-in
Scale Length 24-3/4" (628.6mm)
Body Materials Maple / Mahogany / Flamed Maple Laminated
Body Finish Hand Brushed Satin (Steel wool) Finish / Polyurethane
Neck Materials Mahogany 3-Piece
Neck Finish Gloss Polyurethane
Fingerboard Materials Rosewood
Fingerboard Radius 13-3/4" (350mm)
Fret wire Jumbo
Number of frets 22
Nut materials Urea
Neck Width 0 Fret / 12th Fret 43.0 / 52.5 mm
Thickness 1st Fret / 12th Fret 21.1 / 25.2 mm
Neck Pickup VP5n: P-90 Type Single Coil /Alnico V
Bridge Pickup VP5b: P-90 Type Single Coil /Alnico V
Controls Master Volume, Master Tone (Push-Pull "Dry Switch")
Pickup Switch 3-Position Lever Switch
Bridge Tune-O-Matic
String spacing 10.5mm
Tailpiece Original Aluminum Tailpiece
Tuning Machines Die-Cast
Pickguard 3-Ply Cream

 

MATON MS T-Byrd  SN/0232


ネットで見て一目ぼれ。
形良し、色良し(Tobacco Sunburst)、木目良し、ピックアップ良し。
2018/8/7、大阪の DOLPHIN GUITARS から購入。
Made in Australia. (2018.8.9)

[ SPECS ]
Body:Chambered Quandong With Rock Maple Cap
Binding:White ABS
Neck:Queensland Maple (Bolt On Neck)
Finger Board:Rock Maple
Fingerboard Inlays:6mm Black Dots
Fret Size:Jumbo Jim Dunlop 6130
Number of Frets:22
Machine Heads:Grover Mini Rotomatic
Pick Guard:Black
End Pin/Strap:Chrome
Scale Length:25.5"(約647.7mm)
Fingerboard Radius:304.8mm (12")
Nut Material:Bone
Nut Width:42 mm
Bridge Pickup:Lollar Special T Series
Neck Pickup:Lollar Charlie Christian
Bridge/Saddle:Willkinson
 Compensated T style Bridge (Brass Saddles)
Hardware finish:Chrome
Controls:Vol 1. (Master), Tone 1. (Master)
Finish Body:UV Gloss
Finish Neck:Natural Satin
Features Summary:Chambered Body, Maton Sound Hole, T-Byrd Headstock
Case:Hiscox Flightcase

Maton Guitars
 
 

DEVISER - ROSETTA VESSEL SOAPBAR  SN/0169

ずっとP−90タイプのピックアップのギターが欲しくて、レスポールにするか
テレタイプにするか、はたまたYAMAHAのREVSTER のするかと
しょっちゅう脳内ショッピングをしていた。
DEVISER の ROSETTA VESSEL は、弾いたことはなかったけど、10年以上
前だろうか雑誌の広告で何度か見たことはあって、いつか欲しいなぐらいに
思っていたら、そのうちに製造が終わってしまった。
2018/5/24、デジマート内の愛知県の Webショップで発見したので、
迷ったけど「えい!」と。
2000年代の製造と思われる中古品だ。
ROSETTA VESSEL は、あんまりたくさん作られなかったのか、
中古の流通量も少ない。
販売サイトには「マホガニーボディ、マホガニーネック、ローズ指板仕様」と
記されていた。確かにマホガニートップのモデルも存在するようだが、
こいつは、バックはマホガニー、トップはスプルースだ。
そして指板はローズではなく、エボニ―だ。
ピックアップは、CREWS VEGAS 搭載という記事も目にしたが、確かではない。
大きな傷もなく、フレットも9割残っている。
(あんまり意味が分からない)指板サイドのスキャロップ加工、
ネックジョイント部のヒールレス加工、サイドポジションマークは蓄光素材など
各所にアイディアが活かされているが、何よりも軽いのが嬉しい。
家の体重計で測ると2.7kg。(2018.6.1) 

ピックアップ・カバーをアイボリー(SCUD-PC-SBI)に変更。(2018.6.5)


DEVISER ROSETTA VESSEL SOAPBAR TV-NB SN/0156

2020/8/3 ネットでポチ。
DEVISER の ROSETTA VESSEL SOAPBAR は、これで3本目。
昨年入手した2本目のピエゾPU付は、結局手放したけどね。
前の2本は、トップがスプルースだったけど、こいつは マホガニー。
「TV-NB」の「TV」は、おそらく「TV Yellow」のことと思われる。
「NB」は、これまたおそらく「ノンバフ仕上げ」。
簡単言うと極薄塗装ということだ。
2008年頃の製造らしいが、あまり弾かれておらず、
目立つ傷もなく、フレットの減りもほとんどなかった。
1本目よりやや重く、トーンのキャラクターも少し違う。
以下は、ネットで拾ってきた同タイプのギターの情報。
この通りかどうかは不明だけどたぶん同様と思われる。 (2020.8.6)

[ SPECIFICATION ]
BODY TOP : HONDURAS MAHOFGANY
BODY BACK : AFRICAN MAHOGANY
NECK : ARRICAN MAHOGANY
FINGERBOARD : EBONY 22F
SCALE : 25INCH
PICKUPS : CREWS VEGAS
TUNER : GOTOH SG503 HAPM
BRIDGE : GOTOH GTC101
FINISH : THIN LACQUER NB-FINISH

J.W.Black Guitars JWB-JP-T  SN/170039

2017/7/13、G'CLUB 渋谷 にて購入。
1本は良いテレキャスターを欲しいと思っていて Suhr のテレと迷った末に購入。
決め手は、Made in Japan なので USA製に比べ安かったのと、何と言っても
山下達郎氏のブラウンのテレを思い起こさせる見た目。
厳密には、達郎氏のモノは塗りつぶしのブラウンで木目は見えないけど、
これは、ウォルナットという色のようで 木目が透けて見える。
それと、ここんとこ JWB のBigsby付テレキャスターをメインにしている、
BILL FRISELL の影響もあり。
特にフロントの音が太くて気に入った。
シリアルナンバーは、2017年の39本目という意味かな? (2017.7.13)

[ SPECS ]
Body: Ash
Body Finish: Lacquer
Neck: Maple
Neck Finish: Lacquer
Finderboard: Rosewood
Tuners: Staggered Vintage
Pickups: Original
Switch: 3 Way
Controls: Master Volume,Master Tone
Case: MONO

 
 

ERNIE BALL MUSIC MAN StingRay Guitar

SN/G76200

2016/12/23、ライヴの日、リハーサルのあと本番までの間に
お茶の水へ行き、試奏だけのつもりだったが、その場で購入。
衝動買いではなく、何日も前からデジマートで
チェックしており、3日前に買うつもりで その楽器店へ
行ったのだが、その日は閉店時間に間に合わなかった。
購入後、サウンドチェックもなしでいきなり本番で使用。
思った以上にええ感じで大変お気に入り。(2016.12.23)

[Specifications] StingRay
Size : 14-1/16" wide, 1-5/8" thick, 39-1/4" long
   (35.7 cm wide, 4.1 cm thick, 99.7 cm long)
Weight : 7 lbs, 15 oz (3.6 kg) - varies slightly
Body Wood : African mahogany
Body Finish : High gloss polyester
Body Color : Ivory White
Bridge : Music ManR Modern tremolo
    with vintage bent steel saddles
Pickguard : Mint
Scale Length : 25-1/2" (64.8 cm)
Neck Radius : 10" (25.4 cm)
Headstock Size : 6-3/8" (16.2 cm) long
Frets : 22 - High profile, medium width, Stainless Steel
Neck Width : 1-5/8" (41.3 mm) at nut,
       2-1/4" (56.9 mm) at last fret
Neck Wood : Select maple neck
Fingerboard : Select Maple
Fret Markers : 1/4" Black or White Face dots
Neck Finish : Ultra-light satin polyurethane finish
Neck Colors : Natural aged yellow finish
Tuning Machines : Schaller M6-IND locking
Truss Rod : Adjustable - no component or string removal
Neck Attachment : 5 bolts - perfect alignment
          with no shifting; Sculpted neck joint allows
          smooth access to higher frets
Electronic Shielding : Chrome plated aluminum control cover
Controls : 500kohm volume and tone - .022μF tone capacitor
Switching : 3-way toggle pickup selector
Pickups : HH - 2 Music ManR custom wound humbucking
     with chrome covers
 


Fender Custom Shop  Char Signature Model "Charizma"
SN/CHAR165
200本限定のチャー・モデル。
2011年8月に ZICCA (Charの事務所) に予約。
予約を申し込んだときは、キャンセル待ちだったが、その後、権利を獲得。
2012年4月7日ようやく手元に届いた。
楽器店ではなく、ZICCAで購入したので、特製ギグ・バッグと、
Char自身がこの個体を弾くという特典映像DVDもついてきた。
過去に数本、Fender USA は所持したことがあるが、カスタム・ショップは初。
結構、軽く、調整(ZICCAによる)も良く、弾きやすい。
3フレットと5フレットのポジション・マークが良い。

色は、銀煤竹(ぎんすすだけ) という日本の伝統色。
(2012.4.7)

[ SPECS ]
Body
Body Material: Premium Alder 2 Piece
Body Finish: Lacquer
Neck
Neck: Char’s ’59 Strat C-Shape
No. of Frets: 22
Fret Size: Vintage Style
Position Inlays: White Dots, Crescent Moon at 3rd and 5th
Fingerboard Radius: 9.5” (24.1 cm)
Neck Material: 1-Piece Maple
Neck Finish: Lacquer
Width at Nut: 1.650” (42 mm)
Scale Length: 25.5” (64.8 cm)
Color
Body Color: 銀煤竹(Light Brown of Maple Sugar)
Electronics
Pickup Configuration: S/S/S
Bridge Pickup: Paul Waller Designed Handwound Bridge Pickup
Middle Pickup: Paul Waller Designed Handwound Middle Pickup
Neck Pickup: Paul Waller Designed Handwound Neck Pickup
Pickup Switching: 5-Position Blade:
Controls: Master Volume, Tone 1. (Neck Pickup), Tone 2. (Bridge/Middle Pickup)
Hardware
Hardware Finish: Nickel/Chrome
Bridge: American Vintage Synchronized Tremolo
Tuning Machines: Fender?/Gotoh? Vintage Style Machine Heads
Nut: Bone
Miscellaneous
Neck Plate: Family Emblem of Takenaka
Case: Limited Edition Blonde Case
Accessories: Case, Cable, Strap and Certificate of Authenticity
Strings Gauges: .009-.042

ZICCA ”Charizma” 特設サイト

St Blues
St Blues BLUESMASTER
  SN/35203
1985年12月New York の楽器店にて購入。
これは、日本には輸入されていない(と思う)。
でも、USAの楽器Showのレポートで写真は見たことがあって、
いいなあ、と思っていた。
購入前か後か失念したが、80年代、Eric Claptonがこのメーカーの
ギターを誉めていたインタビュー記事を読んだ覚えもある。
St Bluesのウェブサイトには確かにSt Bluesを弾くEricが映っている。
メーカーについて詳しいことは、分からないが、どうも1989年に一度、
閉めたようで、2006年に復活したようだ。
ヘッドには、「S&T Workshop, Memphis, TN」と書かれている。
「S&T」とは、Memphisの「Strings&Things」という有名な楽器店らしい。
なんでもJeff Beckが、Blow by Blowのジャケットで抱えている
レスポールを買った店らしい。
ボリューム、トーンノブを引っ張るとそれぞれ、フロント、リアの
ピックアップの音が太くなる。(タップって言うのかな。)

エフェクターなど使わずにアンプ直で弾きたい1本である。
時々活躍。けっこうお気に入り。
(2007.9.11)


訂正:ボリューム、トーンノブを引っ張ると音が細くなるの間違い。
   出力が25%カットされるようだ。

2008年6月、日本での販売が開始されたようだ。
輸入している会社(株式会社フックアップ)のサイトSt Blues について
日本語で解説されている。
そこには、St Blues の創始者のTom Kecklerは、Schecter を作ったひとりだ
とか興味深いことが書かれている。(2008.8.16)


上記フックアップのリンクが切れており、調べてみると
フックアップによる St. Blues の取り扱いは終了したようだ。(2014.10.6)


2018年3月、リフレット。(2018.3.21)

Moon ST

Moon ST 1983 

1983/6/26 購入。
大阪心斎橋のYAMAHAでひと目惚れ。
ボディ、ネックはウォルナット、フィンガーボードはエボニー。
ボディは1ピースで木目の芯が通っている。
こんなのは他で見たことない。しかもトラ目。
トラ目は購入時はなかったような気がする。
経年で出てくることってあるのかな。
品番も何も書かれてないが、確かST-195だったと思う。
アッセンブリーはシェクター。
いわゆるJeff Beckタイプ。
こいつとは、ホントにたくさんのステージを演ってきた。
20代の頃のメインギターでした。
ちょっと重たいのが玉に瑕。
(2007.8.20)

STEINBERGER Sprit GT-PRO DELUXE

2019/2/2、池部楽器(グランディ&ジャングル)で購入。
STEINBERGER が欲しかったわけではないが、旅先に持って行ける
練習用ギターが欲しくて考えたあげくこれにした。
ネットで見ている時は、赤いのにしようと思っていたが、
楽器店で見たら、この Frost Blue の方が良かった。
メタリックなブルーだ。
まあ、これで 39,800円(税抜)なら良いだろう。
専用弦は高いので、普通の弦が張れるようアダプター(3,400円)も
合わせて購入。
スケールは、25.5インチなのでストラトなどと同じだ。
フロントPUのクリーンサウンドは、見た目の印象を裏切り
結構使えそう。
Made Iin China. (2019.2.3)


Electric Guitar / full acoustic & semi acoustic

Sadowsky Semi-Hollow Model  SN/A1044
2013/3/22、東京渋谷のウォーキンで購入。
ロジャー・サドウスキー・プロデュースによる Made in Japan。
2012年製。
幅14.75インチとやや小ぶりなボディは、プレス成形の
5プライ・メイプル材を用い、内部には橋脚状のスプルース製
センターブロックがインストールされている。
非常に美しい木目で、カラーは、タバコ・バースト。
セミアコは、これが4本目だが、ようやくの納得の1本。
(2013.3.29)

Byrdland
Gibson Historic Collection Byrdland Florentine
SN/22339001
2009/10/27 お茶の水 G-CLUB で購入。
2009年製、新品。
初めてのGibson。ずっと欲しかった Byrdland。
円高のおかげで安くなっていたもののやはり高価。
ちょっとネチョとした音色がたまらんな。
ナマ音も良い。
バックの激トラ。
(2009.10.28)


Acoustic & Ele-Acoustic



MATON EBG808C TSB SN/17732 1HK

2020.6.21、長らく検討していたエレアコをついに購入した。
オーストラリアの Maton(メイトン)。
Vera May 100th Anniversary モデル(Matonの創立者
Bill May の妻 Vera May の100歳を記念したモデル)と、
EBG808C Michael Fix モデルと このモデル、3本の
中からどれにするかずい分迷った挙句、
このサンバーストのモデルを選んだ。
2日間にわたり3時間以上は、弾いただろう。
EBG808 には、いろんなタイプがあるのだが、
これは、カタログには載っていない仕様。
昨年11月に、ショップがオーストラリア・メルボルンの
メイトンファクトリーへ行った際に買付けした個体で
限定カラーだ。
EBG808 の Nashville というモデルは、
「Vintage Amber Burst」という色なのだが、
こいつは、「TSB」とあるので、おそらく
「Tobacco Sunburst」だろう。
エレキとは違って、アコギは色が付いていない
ナチュラルが断然良いと思っていたけど、
これはこれで良いと思うようになってきた。
検討した3本の中では一番安かったけど、
このクラスの数万円は、品質にはあんまり関係ない。
トップのスプルースが、AA Grade だけど、
AAA との違いなんて聴いても弾いても分からない。
サイド&バックのクィーンズランド・メイプルという材は、
メイプルという名前だけど、どちらかと言うと
マホガニーに近いサウンド特性ということらしい。
ピックアップシステム AP5-Pro はとても優秀だと思う。
ピックガードがないのも良い。(付属品で付いていたけど。)
EBG808 は、 Tommy Emmanuel Signature も
ラインナップされているモデル。
Made in Australia.(2020.6.22)

[ SPECS ]
Top : Solid Sitka Spruce (AA Grade)
Side & Back : Solid Queensland Maple
Neck : Select Queensland Maple
Finger Board : Rosewood
Bridge : Rosewood
Bracing : Scalloped X Bracing
Back Construction : 2p
Neck Width At Nut : 44.1mm
Scale Length : 25.5"(約647.7mm)
Tuning Machine : Grover 102
Rosette : Herringbone
Pick Up : AP5-Pro (Under Saddle PU + Mic)
Controls : Piezo Vol,Mic Vol,Master Vol,3band EQ

Maton Guitars



aNueNue Bird MN214  SN/AG56110

aNueNue(アヌエヌエ)は台湾の、もともとはウクレレのメーカー。
スケール 610mm とは思えぬ響きに見た目のユニークさも加わって、
Martin OOOC Nylon に替わるエレガットとして、2020.3.12 に購入。
OOOC Nylon は、気に入っていたのだけど、スケールが 670mm
以上あったため、弾きたい曲が弾けなかった。
純粋なアコースティックギターなので、ピックアップ
(L.R.Baggs の Anthem SL)を後付け。
Made in China.
[ SPEC ]
Size:36inch
Total Frets:20
Top:Solid Swiss Moon Spruce
Side:Solid East Indian Rosewood
Back:Solid East Indian Rosewood
Headplate:Ebony
Tune:Gear Pegs
Neck:Mahogany
Bridge:Rosewood
Nut/Saddle:Buffalo Bone
Nut Width:48mm
Fingerboard:Ebony
Scale length:24" / 610mm
String:SAVAREZ 510AJ
Finish:Gloss
Binding:Rosewood
Case:Blue Hasdcase
(2020.3.15)
 Martin 000C Nylon
Martin 000C Nylon  SN/19863**
2016/6/4 御茶ノ水クロサワ楽器 Dr.Sound で購入。
Crews EG-1500C より、スケールが長く、ボディの体積もある。
その分、音に張りがあるように感じる。
2016年製。
Made in Nazareth, PA USA of materials sourced around the world
.
[ SPECS ]
Top:Solid Sitka Spruce
Top Bracing Pattern:Unique(A-Frame)"X"Brace System
Back Material:Solid Sapele
Side Material:Solid Sapele
Neck Material:Select Hardwood
Neck Shape:Low Profile
Fingerboard Material:Black Richtite
Scale Length:26.44"(671.5mm)
Fingerboard Width at Nut:1-7/8"(47.6mm)
Finish Top:Polished Gloss
Finish Back&Sides:Satin
Bridge Material:Black Richtite
Tuning Machine:Gotoh Brass Classic w/Pearloid Buttons
Electronics:Fishman F-1 Analog
Case:331 Hardshell
(2016.6.4)
Suzuki Guitar


鈴木バイオリン製造株式会社 第33-R号
1993〜94年頃、大阪南港でのフリーマーケットで購入。
確か2,000円だったような気がする。
ペグ(糸巻き)が錆付いていて自分で交換したが、
そのペグが2,800円とかでギター本体より高くついたような記憶がある。

このギターのポイントは、なんといってもJISマーク。
JISマークのついたギターなんて他で見たことない。
何年製か分からないけど、40年くらいは経ってそう。
正に Japanese Vintage だ。
これでも、LIVEで使ったこともある。
ギター1本のコーナーで。
(2007.8.30)




YAMAHA SLG100N
2005/6/19購入。
エレガット・タイプのサイレントギター。
サイレントギターは、日本の住宅事情を考慮して、開発されたギターで
共鳴胴がないので、生音が小さい。
アンプにつなぐことも出来るし、ヘッドフォンでのモニターも可能だ。
元々は、練習用に開発されたのかも知れないが、リー・リトナーなどプロの
人達が、ステージでも使い出した。何より、ハウリングがないのが良い。
現行品 (SLG-110N) は、フィンガーレスト (指置き) が付いているが、
私が購入した頃のものには、付いていなかったので、部品を取り寄せ、
自分で付けた。
軽くて持ち歩きも楽で、音も良い。
このモデルはクラシックギターより、指板幅が50mmmとやや狭いのだが、
欲を言えば、私としては、45mmぐらいの モデルが欲しい。
(2011.7.31)


Others


Sadowsky MV4  SN/M7049
2014/3/31、消費税5%最後の日に渋谷の石橋楽器店で購入。
日本製の METRO SERIES。
見た目が タル・ウィルケンフェルトが使用する NYC モデルっぽく、
パッシヴ、アクティヴの切り替えも出来る点が気に入った。
ピックアップ、プリアンプ、ブリッジは、NYC のスタンダードモデルと
同じものを使用してるとのこと。
ベースは、そんなにたくさん弾かないけれど、1本は良いのが欲しかった。
(2014.3.31)

[SPECIFICATIONS]
Body : Ash
Body Shape : Dinky
Neck : Maple
Fingerboard : Maple, Trussrod Nut : Spokewheel Nut
Pickups : Sadowsky Humcancelling J
Preamp : Sadowsky Standard Bass Preamp
Control : Master Vol / P.U.Pan / Passive Roll Off Tone
(w/Pull Switch for Preamp Bypass) / Treble & Bass



YAMAHA Guitalele GL-1
2003年、中古品をネットオークションで入手。
名前から想像がつくように ギターとウクレレを合わせたような楽器だ。
大きさは、ちょっと大きめのウクレレ程度、弦は、ナイロン弦で6本。
チューニングは、ギターの5フレットにカポをつけたのと同じ。
ウクレレだと弦が4本で物足りないが、これだとギターと同じように弾ける。
スケールが短いのでフレットの幅が狭く、やや弾きにくいが、
ポロポロと爪弾くと、なんとも良い感じ。
現在は生産中止のようだ。
Made in Indonesia
(2008.10.12)


Applause AA 10  SN/7063366
1998年、トラベルギターが欲しくて購入。
実際、こいつは、小淵沢や沖縄にまで連れて行ったことがある。
Applause は、Ovation のカジュアルラインに位置するブランド。
バックには Ovation と同じようにグラスファイバー樹脂が使われている。
Made in Korea
(2008.10.12


Ibanez UEW20SME  SN/2Y-04 GS141000015
2015年1月、楽天のポイントが2万円ぐらい貯まったので、
何がいいかなと探してて見つけた アイバニーズのエレアコ・ウクレレ。
同じモデル5〜6本の中から、一番、木目の気に入ったものを選んだ。
ボディは、スポルテッドメイプル。ゴールドパーツにバインディング、
チューナー付きのカッタウェイ。おまけにスポルテッドメイプルの
マッチングヘッドという仕様。
カタログ価格は25,000円だが、新春大特価ということで、
16,000円ほどで入手。
バックのトラ目も素晴しい。お値段以上な感じ。

Mahogany neck
Spalted Maple top, back & side body
Rosewood fingerboard
Rosewood bridge
Ibanez Under Saddle pick up
Ibanez UK300-T preamp w/Onboard tuner
Gold GroverR tuning machines
Abalone rosette
2014年製 Made in China (2015.1.19)
 

Amps

Udo Roesner Amps Da Capo 75
2020/3/4 購入。
AERの創業者 ウド・ロースナー の新たなブランドから
発売されたのは、まるで AER の Bingo 2、そして Compact60 の
後継機種のような "Da Capo 75"。
出力が75Wになり、エフェクト数も増え、他にも色々進化している。
持っていた Bingo 2 にやや不満が出始めていたので、処分して
買い替えた。Bingo 2 を買ったのは、15年も前になるから、
この15年の進歩は凄いもんね。
設計は、ドイツとフランスの MARco-labs 社にて Udo Roesner
自身によるが、生産はインドネシアで行うことにより、
99,000円という価格を実現。15年前の Bingo2 より安い。
(2020.3.6)

VOX VX50-AG
2018/10/18 購入。
とても評判がよく、ギタリストの田辺光邦氏も大絶賛していた
アコギ用アンプ。アコギ用だが、エレキでも使える。
マイクも使える2チャンネル仕様で、何よりも驚くほど軽いのに、
結構な大音量が出る(50W)。新品でも2万円台だが、
比較的美品の中古品を17,980円で入手。ケースは付いていないけど、
パールのツインペダル用ペダルケース(PSC-PBN)にピッタリ
入るので持ち運びもOKだ。
(2020.3.6)

Fender Deluxe Reverb
2011/2/22購入。
20代のときに知人から中古で譲ってもらった Deluxe Reverb
持っていたことがある。
当時は、運搬の事情もあり、いつもライヴハウスにあるアンプを
使っていたので、結局ほとんど使わずに人に譲った。
でもやっぱり、いいよね。Fender アンプ。
実は、夜中に酔っ払った勢いで、ネットで注文していて、翌日、
冷っとしたが、まあええか、ということにした。
直輸入品なので、アップトランスも購入。
(2011.3.21)




ROLAND CUBE 40XL
2011/2/28購入。
アンプのない場所でのちょっとした音合わせ用が必要になり、購入。
23,800円だったが、この値段で この音+この機能は、めちゃ安い!
テクノロジーの進歩にホンマに驚かされる。
(2011.3.21)






AAD by Phil Jones "CUB"
2012/1/15 購入。
元々は、ベースアンプのメーカーが出した、アコギ用アンプ。
1ヶ月の間に2回続けて、ライヴでこのアンプの音を聞き、購入を決意。
1回目は、エレアコ (マーティン) で、2回目は、セミアコ (ギブソン)で。
小さくて軽いのだが、見かけからは想像できない音が出る。
唯一、リヴァーブが装備されていないのが残念だが、値段もお手ごろ
なので、文句は言えない。
定価(税込)73,290円だが、新品を39,800円でゲット!
2011年で生産は終了したようだ。
(2012.1.18)


 さよならしたギター達  このページのトップに戻る

ひとりごとLAGUNA MOONMELLOW FLAVOR LIVE  LINK LYRICS