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2022年 MUSIC

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2022.1.4

"SAVE LIVE MUSIC 4"
HIROMI THE PIANO QUINTET
"BACK at the CLUB"




2022年のライヴ鑑賞一発目は、
上原ひろみ ザ・ピアノ・クインテット。

2020年夏、コロナ禍において
ブルーノートを救おうとひろみが始めた
プロジェクト「SAVE LIVE MUSIC」。
最初は、ソロ・ピアノで始まったのだが、
終演後、客席に座ってステージを
見ていて、ピアノクインテットとの共演を
思いついたという。
おそらくそれは、8月か9月のことだと
思うのだが、2020年の年末から
2021年の年始にかけて、ブルーノートで、
ライヴを行った。
その後、レコーディングをし、
全国ツアーを周り、こにブルーノートに
帰ってきたというわけだ。

2020年の年末の初公演
もちろん素晴らしかったのだが、
チェロが、4ビートのベースラインを弾く曲が
あって、その時は、やっぱりクラシックの人には、
4ビートは難しいんだろうな、という
印象を否めなかった。
しかし、昨年12月のオーチャードホールの
演奏を聴いたときに、その印象は覆された。

1年余りにわたり、合計4回、
このクインテットを聴いてきたわけだが、
彼らのこの1年間の進化は、
凄まじいもので、それだけ、
中身の濃い活動であったのだろう。
もう1年前のクインテットではない。

今日は、クラブということで、
ホールでの公演に比べて、
時間も短く、曲数が少なかったのだが、
それでも90分以上あり、
十分に満足のいくライヴだった。

ツアーでは、アンコールで演っていた
デュオ・コーナーは、本編に組み込まれていた。
今日のお相手は、2nd ヴァイオリンの
ビルマン聡平さん。
同じヴァイオリンでも、1st ヴァイオリンの
西江辰郎さんとは、全く違うタイプ。
西江さんの音は、情熱的で激しいのに対し、
ビルマンさんの音は、柔らかく美しい。
デュオの曲は、『Moonlight Sunshine』。

先日終わったツアーでは、この曲を最初から
最後までデュオで演ったのだけど、
今日は、途中からクインテットになった。
ビルマンさんを紹介するときに、
「デュオ」とは言わずに「フューチャーして」と
言ったのはそういうわけだったのだ。

ビルマンさんが、MC でひろみの
「準備」の凄さを話していた。
この曲をデュオではなく、クインテットに
するのだって、編曲をして譜面を用意してと、
相当な準備が必要なわけだが、
観客には、そんなことは分からないし、
分からせる必要もない。

準備が大変なのは、音楽に限ったことでは
ないけれど、改めて、今日の演奏のために
積み重ねられた膨大な練習と準備のことを
思ったのでした。

それと、やっぱりホールで観るより、
クラブで観る方がいいなぁ、と思った。
クラブで、ホールと同じように2時間たっぷり
観られたら、本当に最高なのにな。


[ MEMBERS ]
上原ひろみ(ピアノ)
西江辰郎(ヴァイオリン)
ビルマン聡平(ヴァイオリン)
中 恵菜(ヴィオラ)
向井 航(チェロ)

@ BLUE NOTE TOKYO
2nd show


メニューもひろみとのコラボの特別メニュー。


メニューの表紙の画像





2022.1.8

吾妻光良&The Swinging Boppers



昨年1月にビルボードライヴで初めてライヴを観て、
あまりに楽しかったので、9月のブルーノート公演も
観に行った「吾妻光良&The Swinging Boppers」。
今年もビルボードライヴ公演に行ってきた。
やっぱりええわぁ、このおっさんたち。

なんやろ、米国の音楽のコピーという感じがしない。
何十年も演ってるとこういう風になるんやろか。
古い英語の曲に日本語歌詞を乗っけたりするのも
オリジナルのように聴こえる。
吾妻さんの声もええ声やし、ギタープレイも良い。

吾妻さんのギターは、最初の数曲は
古い(と思われる)ノンカッタウェイのエピフォン。
メインは前回同様、JERSEY GIRL
HOMEMADE GUITARS。
このギターがかっこいい。

曲は『Things Ain't What They Used To Be』、
『ご機嫌目盛』、『焼肉 アンダー・ザ・ムーンライト』、
『大人はワイン2本まで』、『正しいけどつまらない』、
『150〜300』、『電話にコードがあった頃』、
『正月はワンダフル・タイム』、
『On The Sunny Side Of The Street』など。

今回も楽しかったし、なんというか色んな意味で
このバンドは希望です。
また観たい。


[ 関連エントリー ]
2021.1.10 吾妻光良&The Swinging Boppers
2021.9.25 吾妻光良 & The Swinging Boppers


@Billboard Live TOKYO
2nd show





2022.1.14

"SAVE LIVE MUSIC 4"
HIROMI SOLO "STANDARDS"
[ 配 信 ]


上原ひろみによる、SAVE LIVE MUSIC、
第4弾は、12月30日から昨日(13日)まで
合計12日24公演が行われた。
内容は、ソロピアノによる「ORIGINALS」、
ピアノクインテットによる「BACK at the CLUB」、
ソロピアノによる「SATANDARDS」。

「SATANDARDS」も1日チケットを取っており、
最前列だったにも関わらず、急遽都合が悪くなり
涙を飲んだのだった。
でも、最終日昨日の配信ライヴをアーカイブで
昨夜深夜に鑑賞した。
まあ毎度のことですが、凄いエネルギー、
凄い音楽、凄い技術です。
配信でも迫力たっぷり。

「SATANDARDS」ということだが、
超有名曲は「Softly As In A Morning Sunrise」
ぐらいかな。
あとは「Three Preludes」「Windows」・・・
他は曲名分からず。
アンコールが嬉しかった。
「Lean On Me」。
ちょっと意外。
ジャズのスタンダードではなく、
ビル・ウィザースのヒット曲。
私も大好きな曲でライヴで演奏したこともある。
ひろみが弾くとあんな風になるのか、と
感動と感激でした。

次は、どんなプロジェクトを
演ってくれるんだろうな。


@ Blue Note Tokyo
2nd show







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